コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

虫眼鏡と雲の会


こんにちは、この記事では「虫眼鏡と雲の会」のルールについて書きます

以前からあったルールを撤廃し、よりよいクラン作りをしていくために必要な事を詰め込んだつもりです

下記の記載に意見や要望のある方はアッキーに直接言ってください、気まずいし言いにくいなって人は言わなくて結構です、例えその程度の気持ちで意見して頂いてもアッキーには響きませんので

例えどんな意見であろうともアッキーは真剣な方には本気で対応しますので気兼ねなくぶつかってきてください


「虫眼鏡と雲の会」ルール
援軍;
クラン対戦用は常時指定可能,マスターⅢ以上常時指定可能,練習用指定可能(但し成功失敗に関わらず必ずリプレイを共有),援軍申請時には必ず対戦用か練習用か明記するようにお願いします(意図が読み取れない場合は通常援軍とみなします),通常援軍(指定なし)ではアチャウィズドラペッカガゴネクロゴーレムのいずれかで埋めます(通常援軍では基本五種のみ指定可能),援軍数リセットが行われる1クール毎にノルマ(貰い1000送り400)を満たすようにお願いします,お礼必須

入隊条件;
定住者のみ募集(旅人,遊びに来る人はお断り,但しアッキーと仲いい人はOK)
原則TH8以上でユニットレベルがそこそこ上がっていることが条件となります
そこそこの定義ですがTH8ならばゴーレムが解禁されていてウィズがLv5以上であること
TH9は(ゴーレムLv2ウィズLv5アチャクイLv5)を満たしている
上記の条件を満たしていない方でも人柄が良ければ認可しております
更に入隊時に質問をさせて頂いております
勿論精神年齢R-18,子供だと思ったら追放します,マナー重視のJPonlyクランです



その他細かなハウスルール
援軍の御礼必須ですが名指しで御礼しなくて大丈夫です
○○さん顔文字とかでも大丈夫です
高価で高品質なものをもらっているわけですから感謝の気持ちを持ちましょう

重要→援軍申請を埋めるためにユニットを生産する際にお互いに呼びかけをお願いします
例えばABCさんがその場にいてAさんが「練習用にゴーレムお願いします」と申請したとします
Bさんが快く「今から作りますね、45分お待ちください」と発言し、Aさんも「ありがとうございます、お願いします」と言った後にCさんが「ゴーレムありますよ」といってすぐに入れるのはNGです、マナー違反に当たります
ゴーレム入れてくれるのはいいんですが折角生産ユニット切り替えて色々やってくれてるBさんに失礼じゃないですか?という事です
はたから見ても気分のいいものでないので絶対にやめてください
この場合CさんはBさんに一言「いまゴーレム持っているので良かったら私が入れましょうか?」と一声かけてBさんの「ありがとうございます、Cさんお願いしますね」という一言を待ってください
必ず生産予定変更してまでユニットを作り始めた方の許可を取ってから入れるようにご協力お願いします
このやり取りが面倒くさい人はわざわざ割り込んでまで援軍入れなくて大丈夫です、Bさんが入れてくれます
勿論何のやり取りもない場合は即入れちゃってください

援軍に間違えて指定外ユニットを入れてしまった場合はきちんと謝りましょう
謝らないと故意に入れられたものと勘違いされてしまいます

功績に応じて長老に昇格いたします
サブリーダーはクラン運営を手伝ってくれる方に限ります
役職の譲渡は厳禁です,私以外の人が誰かを無断で昇格降格しているのを発見した場合その人をメンバーまで降格します

援軍ノルマですがイン率悪くて守れない方は比率1:3を守るようにお願いします
それすらできていない場合はそれ相応の処置をします


コンテントヘッダー

アッキーの勧誘術



皆さんこんにちは!

今回は勧誘術について書いていきます


どのクランでもリーダーをしている方はメンバーの人数を気にして自ら勧誘をしてクランを大きくしようと思ってらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために私の勧誘術を書いていきます


前もって書いておきますが、勧誘術と言ったからには自信があります

こう見えて勧誘は大得意で狙った獲物はほぼ逃がしません

本気で勧誘したときに失敗した記憶がないので今から書くことはそれなりの自信と実績に基づいています



グロチャにて無所属Aさんの勧誘
Act①接触

当然最初は全体に向けてこんにちは~から入ります

そしてすかさずAさんはどこかクランお探しですか~?と聞いてみます

当たり前なんですが帰るとこあったり入る気ない人はスルーします

旅人OKクランなら寄ってかない?みたいになりますが虫眼鏡は旅人禁制で遊びに来るのも限られた人しかこれません

勿論今探してるんですよ~って人に狙いをつけます


Act②軽く仲良くなる

何の話題でもいいです、まずはAさんと仲良くなりましょう♪

話題はAさんの配置、もしくはプロフ見て褒められるところを探します

その配置いいですよね!ゴールドごろごろが~、壁塗ってますね~

研究めっちゃ進んでるじゃないですか、研究見るに普段は○○編成ですか?

と、相手が返してくれそうな話題なんて無限に作れます

後は自然な流れで会話するだけです


Act③来るかどうか聞いて招待を送る

いよいよ大詰め、軽く仲良くなれたなと思ったら切り出します

ところでAさんどこいくか宛てがないならうちに来ませんか?歓迎しますよ、と発言します

そしてここで招待を送ります

Act②が上手くいっていれば特に何の問題もありませんね



ではAct①~③の注意点を書いていきますね

まずは①ですが、たいていの人はAさん来てください!とかいって招待を送りつけるんですよ

これはやってはならない悪い例です

丁寧に勧誘するのが手間なのはわかりますがAさんの立場になってください

Aさんはどこか自分が合うところを真剣に探していて、来てくださいコールを周囲から受けて、招待も消しても無限に送られてくる始末

どこぞの馬の骨かもわからない人に付いていこうと思いますか?

それでも入ってくれる人はいるでしょうが、私はそんな適当にクランに入る人はこっちから願い下げです

そういう人はパッと見てすぐ出ていきます

あ、無言招待は論外です

Act②ですが少しコツがいります

真剣にクラン探してる人なら話題に食いついてくるでしょうが、どのタイミングで話題を切り替えていくか、どこで③に切り替えるかがポイントになっていきます

勿論長く話すとダレてしまいますし、相手にしつこいし面倒という印象を与えてしまいかねません

この辺は人によって違うので最初に入った話題に対する反応でそこからどうするかを考えていきます

先の会話を読んで流れを自分で作っていきます

そして③に移行するわけですね

①②の間にどっかのクランにもってかれないの?

割と強いところからオファー来てるんじゃないの?

という疑問ですが心配いりません

真剣にクランを検討している人はそうやすやすと他のクランに尻尾を振りませんし、こちらが話題を作ってるんです

他のクランはさほど敵ではありません

大切なのは最後まで絶対に招待しないことです

招待してしまうと他のクランと同じとみられてアピールし辛くなってしまいます

③の時点では①②により他クランと自クランとの印象がまるで違うはずです

たいていの人は自クランの強さ、勝率、来てください、招待しかしてないです

それに対し自クランは軽く仲良くなってますし、そのうえで来てくださいって言われてるんです

ちょっとわかりづらいかもしれないので恋愛にたとえますね

Aさんは女性、それに群がる脇役たちと自分

脇役達は自分がどんなに優れた人間かを語って、付き合ってくれと申し出てるわけです

それに対して自分はAさんと仲良くなろうと、お互いを知りあうためにコミュニケーションをとるわけですよ

そして付き合って下さいと迫ります

これならわかりやすいですよね、Aさんは自クランを選ぶはずです

どんなに優れた人かを語られたって実際どうなのかわかりませんし、それよりも仲良い人に惹かれるわけですよ

とまあこんな感じで来てくれます

今のところ私と対抗馬張れる方と居合わせてないので普通に勧誘成功させてますが、いざコミュ力MAXの人とやりあったらどうなるか、少しわくわくしますね

えーと今までで一番苦労したのは30分かけて口説き落とした時です(建てたばかりでクラン内が荒れてたためその方は一週間で脱退されましたが)

とても強い方で10数個のクランから同時にオファーがきてて、グロチャは大盛り上がり、中にはクランランキングに載ってるようなクラン、メンバーほぼ全員がチャンプのクラン、援軍数のすごいクランなど様々なクランと引き合いになりましたが結局私が勧誘成功させました

じゃあなんでそんなに勧誘上手いのに虫眼鏡は30人弱なのー?って思いますよね

最近忙しくて勧誘にまで手が回らないんですよね

今でこそいい人たちに囲まれてクラクラやってるし満足しちゃってるのか、面倒と感じて勧誘はそんなにしてません

だからです




最後にTwitterの個人の勧誘についてお話ししますね

クラン探してますとつぶやいている方についてです

簡単に言うとやはり来てください、うちはどうですか?じゃだめです

リプでクラン名、クランの雰囲気やクラン対戦での意気込みをまとめて最後にご検討下さいと付け加えます

大体これで来てくれると思います

ツイッター初めて4人くらい勧誘しましたが全員うちに来てくれました





アッキーの勧誘術はこんな感じです

是非皆様の参考になればと思っています



ではでは、またお会いしましょう
コンテントヘッダー

クラメン用【練習対戦対戦概要】


みんな色々お疲れ様です、夏だしクラン内でなんかしようって思ったのがきっかけの練習対戦です

雑な説明と手間なので、さんなどの敬称は省略します

コンセプトは新戦法です

皆さん全壊とるようになった方も出てきて、下の方々もそれなりに戦法が安定してきたなと思ってます

そこで、ここらで武器をもう一つ増やしてもいいんじゃないかなって思います

日ごろから上手いなって人の目を引くようなプレイをしている方は名指しでおススメ戦法を書いていきますね


G2000
ハイブリッド、裏ホグ、裏バル、ゴレホグ、GoWiVa

VOISE
GoWiWi、裏ホグ、裏バル、ゴレホグ

キャンタマノウラ
GoWiWi、裏ホグ、裏バル、ゴレホグ

まさき降臨!?
ゴレホグ、裏ホグ

slider
ハイブリッド、裏ホグ、裏バル、ゴレホグ、GoWiVa

おがのさん
ゴレホグ、裏バル、裏ホグ

たけ
ゴレホグ、裏バル

Agar
ゴレホグ、裏バル、裏ホグ

しゃあずこ
ハイブリッド

少々雑ですがこんな感じです、お勧め度は左から順です

えーとこれはあくまで私視点でこれやった方がいいよという意見なので、参考程度にしておいてください

強要する気はサラサラありません

質問がある方はクラチャで♪








コンテントヘッダー

クラクラサミット閉会、リーダーの歩む道



こんにちは

アッキーです


名残惜しいことこの上ないんですが記念すべき第一回のクラクラサミットが閉会しました

多忙なリーダー達が最後までいてくださった事に、主催者であるアッキーは心から感謝いたします

特に何事も起きることなくイベントを終えることができたのはリーダーである参加者皆さんの配慮あってのことです

重ね重ねありがとうございました!

実際皆さんの個性が強すぎてろくに話題に入れませんでしたが議論したりふざけたりなんなりで超楽しかったです!

私としても皆さんから企画運営ありがとーって言われるたびに「ああ開いてよかったな」って思います


実際に何が行われてたかを書くには余白が足りないのでやめておきます、代わりに私がなんでリーダーやってて今何をめざしてるかをお話しします



いつでしたか、ああ…あれは今年の二月ですね、ちょうどクラクラも飽きてきてて何しよっかなー、クランはいるとルールとかめんどいな、周りに合わせんのだるいな、はーなにすっぺー

って感じでした

もうなんだ ただのクラクラ内ニートですね(笑)


そんなある日ふと思ったんですよ、私による私のためのクランを作ろう…と

自己中もいいところですが当時は所詮ゲーム内の関係だし自分が気持ちよくできればいいやくらいの軽い気持ちで作りました

クラン名の虫眼鏡と雲の会に深い意味はありません

通信悪い時に出てくるあの虫眼鏡と雲のことです

メンバーも集まって一時期はクランランキングローカル60位台にランクインしていましたがどんどん人も抜けて行って11名くらいのクランになりました

私ももう面倒くさかったですしクラクラ飽きてて…でも何でですかね、また戻ってきました

何がきっかけだったのか全然覚えてないんですよね

それでも道中でお世話になった方々、どんな時も私を支えてくれたサブリーダーの方々、ありがとうございます

貴方たちにしてもらってたことは全部覚えています

感謝してます、恩返ししたいんです

その気持ちが今のアッキーを突き動かしています



とまあ湿っぽくなるのでこの話はこんなとこにしときますね

代わりに私のリーダーとして心がけているもの、人柄を紹介しますね

まず第一に楽しくを心がけています

何事もそうなんですが自然とガチになりすぎてて失敗したりするのが怖かったりあれがいいこの攻めがいいとか討論し合っていくうちに疲弊していって大事なものを見失ってる気がするんですよね

どうやったら楽しんでくれるかな?ここにいたいって思うかな?

私はそこに重きをおいてクランの運営をしています

楽しみ方は人それぞれなんで一番難しい問題ではありますが真剣に向き合っていくべきだと思っています


それとリーダーによる身内贔屓、例えばルール違反した人への対処の違いとかなんですがこれはサミットでも出た内容ですね

私はバリバリ贔屓します、人間ですから

例えばサブリーダーでいつもクラチャを盛り上げてくれたりクラン対戦で士気をとってくれたりする方と入ってきたばかりでいつも無言でずうずうしい方が同じルール違反をしたりしたとします

サブリーダーにはやんわり言って、新人君には普通に注意します

それでもきかない様ならサブリは容認してしまうかもです、新人は切り捨てます

え?厳しい?そうですね、私もそう思いますよ

でもルール違反を認可してたりはっきりしないとクラン全体に悪影響を及ぼしかねませんし、私がメンバーならそんな人についていこうとは思いません

新人さんもどこか自分にあったクランを見つけてくれるはずです

星の数ほどクランはあるんですから

こうした方がお互いwinwinな関係が築けると考えています

結局私は自分と周りの人達(クラメンと仲いい人達)のことしか考えていません

他の人がどうなろうと知ったことではないんです

せめて私と私の周りの人たちが楽しくクラクラをできればなと思っています

そのために切るべきものは切り、迷いなく自分自身の伝えたいことをはっきりと伝えます




こんなとこですかね、見直してみるとなんというか性格悪いですね私(笑)

そんなアッキーですがこれからもよろしくお願いします!















ではでは
コンテントヘッダー

ババアチャからゴレウィズへ



前回の記事ではユニットの役割理論についてお話しましたので、今回はその役割理論から実際にどういう戦法が挙げられて使われているかを書いていきます

クラクラでもっとも基本的かつ最初に使われる戦法はババアチャです

誰もが始めたての時に使い、更には低コストの戦法ゆえに放置村狙いの資源攻めに使わることもしばしば見受けられます

バーバリアンを盾にアーチャーで攻撃、更にバーバリアンも攻撃力がそこそこあるので外周を削って50%狙いの攻めも可能となります

しかしその反面範囲攻撃にとても弱く、迫撃砲やウィズ塔の攻撃で大ダメージを受けてしまいます

バーバリアンは集団でこそ体力がありますが範囲攻撃を受けるとまとめてダメージを食らいやすいのが欠点ですね

なので敵陣中央に押し入って突破をするといった豪快な攻めをしづらいのです


ではどうやったら敵陣の奥深くに入れるのか?という考えをコンセプトに編成を組んでみましょう

先ほど説明したとおり中に進軍するならば、ババアチャ<ジャイアチャであることは確かです

より良い編成を組むならジャイアチャ<新編成となる新編成を見つければいいんですよね

まずアチャに目を向けてみますが彼女はHPが低いんですよ、迫撃砲やウィズ塔に一撃で消されちゃいますし爆弾にも弱いです

そこで登場するのがウィザード大先生です♪

彼は4枠で非常に高い攻撃力を持ち、HPも範囲攻撃に数回耐えられる程度ありますので単純計算では明らかにアチャ4枠分より強いことが見て取れます

これよりジャイアチャ<ジャイウィズであることが示せました

次にジャイアントに目を向けてみましょう!

彼は高いHPを持っているんですがばねトラップで3匹飛ばされてしまいます

また壁役として1匹では少なすぎるので10数匹から20数匹までまとめて扱われますが何匹かはまとまって行動するため巨大爆弾のダメージが大きいです
その場にいる数匹分のHPが減ることになりますからね

そこで登場するのがゴーレム師範なわけですよ

彼は30枠ではありながらとてつもなく大きなHPを持っていて、倒されても爆発して二匹の子供ゴーレムを産み落します

合計HPは同枠分のジャイアントを軽く上回り、ばねトラップでも飛ばすことはできません!

それにジャイよりゴーレムの方が可愛いので圧倒的にジャイ<ゴーレムであり、これによりジャイウィズ<ゴレウィズであることが確認できましたね

まとめると
ババアチャ<ジャイアチャ<ジャイウィズ<ゴレウィズ
となります

いままでなんとなく使ってた人や何でこっちの方が強いのかわかってなかった人はこれでわかっていただけたかと思います

以上がババアチャからゴレウィズが使われるようになった理由です♪

具体的なタゲ取りやWBの動きなどは説明するよりも実際にやってもらった方がわかりやすいと思うのでここでは説明を省きますね

ゴレウィズは非常に強力な戦法で、同格ならほぼすべての配置から安定して星2をとれる安心した戦い方ができます

陸やハイブリッドを使う上では切っても切れないゴレウィズをマスターすることは必ずや貴方のクラン戦での活躍や新編成考案、あるいは新戦法を使う上で大きな足掛かりとなるはずです

しかし悲しいかな、どんなに強力でもそれは所詮星2止まり、全壊には至りません

その理由と改善案、全壊策について次回の記事でお話ししていこうと思います

記事を見てくれた皆さんありがとうございます!
ちょいちょい更新するのでまたみてくださいね♪


コンテントヘッダー

攻めの基本、ユニットの役割理論

今回の記事からクラン対戦の攻めについてブログでレクチャーしていこうと思います

自分のクラメンは勿論のことその他多くの初等ユーザーの助けになればと思い、基礎から講義形式でお話ししていきます

上から目線の語りも多いと思いますのでそういうのが嫌な方はページを閉じちゃってください!

更にできる限り論理的に、難しいところは噛み砕いて例を挙げたりしながら書いていきますので読みづらかったらコメントとかで指摘してもらえるとうれしいです




では初回という事で超ド基礎、誰でも知ってるようなことを書いていきます

ド基礎だしいいやって思うかもしれませんができてない人多すぎです、そういう人のために書いてます

クラン対戦と言えば基礎はゴレウィズですがそういったユニット構成を語る前に
、攻めとは何か?なんでこういう構成になるのか?等々を明確に説明していきます




攻めでは勝つ(thを壊す)ことを目標にユニットをだすわけですが、適当に出してるだけで勝てるほど甘いゲームじゃないんですよね

まずユニットの特性に目を向けることが大事です

バーバリアン、アーチャー、ジャイアント、WB(ウォールブレイカー)

この四匹を見比べるとそれぞれのステータスに大きな差があるのがわかりますね、私は基本四種と呼んでますので以後基本四種という単語が出たらこいつらのことです

一匹ずつ見ていきます、手っ取り早く特徴だけ述べます
・ババ;標準的、まぁまぁ体力があり攻撃力もある、THE普通
・アチャ;3マス離れた場所を攻撃できる、まあまあ攻撃力がある、HPがかなり低い
・ジャイ;防衛施設を優先的に狙う、HPがかなり多い
・WB;HPが非常に低く、壁を壊すのに重宝


では上記で述べたユニットの特徴をどうしたら最大限生かせるのか?

狙いを防衛施設を壊すことに絞るとジャイを盾に後ろからアーチャーで攻撃が理想形になります

これはアーチャーの3マス離れた位置から攻撃できるという特性があってこその作戦となります

どう違うのかは明白でして、体力の多いジャイが囮になってアーチャーを守りながら防衛施設へ向かい、その後ろから離れた位置で援護射撃ができるのが最大の特徴で迫撃砲やウィズ塔の攻撃で巻き添えを食らいません

ババとジャイだと範囲攻撃施設の攻撃でまとめて攻撃を受けてしまうのでジャイを盾にした意味がありません

初心者の陥りやすい疑問なんですが、この時ジャイで防衛施設を破壊するという狙いはまったくありません

ジャイは攻撃力が普通なのであくまで囮、後ろから束ねたアチャの攻撃で防衛施設を破壊してもらいましょう♪

ジャイの持つ高いHPと防衛施設へ優先的に向かう特性、アチャの離れたところから攻撃する特性を最大限に生かしていますね!

アチャはHPがとても低いので攻撃されるとすぐに死んでしまいます、それをジャイのHPでカバーするわけですね



このように剣と盾役にはっきり分けてお互いの主張を通せるようなユニット構成にすると一つの戦法が出来上がるわけです

基本にして最後までお世話になるのがゴレウィズですがこれは次回以降に詳しく説明していきます



上記にあげたのは一つの例であり全てにおいての基本事項であり、逆にこのように役割もなく適当に組んだ編成だったり、各々のユニットの特性を活かせないような出し方をすればどんな戦法でも勝てません

これだけは覚えていて欲しいのですが、ある戦法は正しい使い方をして初めて強い戦法になります、一般に強いといわれている戦法も使い方を知らなければただのゴミ攻めになってしまいます

そうならないように私たちは日夜学んで、実践して、戦法を会得していくのです



最後に一つお題を出します、下の図について次の問いに答えよ

【問題】手持ちユニットをババ3、ジャイ1、アチャ15、WB2と仮定したとき、壁を破壊しウィズ塔を破壊する方法を述べよ。
ただし①②③の地点からしかユニットは出せず、ユニットはレベルマ、敵陣にテスラはないものとする。
ヒント;ババを持っている意味を考えよ

IMG_2812.png

【解答】↓反転させてね!↓
①②③からそれぞれババを一匹ずつ出し、ばねトラップや巨爆の有無を確認し、②か③からジャイを出してウィズ塔のタゲをとったらジャイを出した逆側の番号からからWBを出す(番号逆も正解、逆側から出す理由はジャイが壁にタゲとった後なのでwbがそれないようにするため)、ジャイが壊れた壁へ向かうので後ろからアチャを出す

では今回のお話はここまでとします、次回もまたみてくださいね!
コンテントヘッダー

クラクラサミット前半終了!



こんにちは

アッキーです


話題のクラクラサミットですがいったいどのような会話をしているのか!

気になる人もたくさんいるんじゃないでしょうか、、、

そんなわけで中でいったい何が行われているのかを主催者のアッキーがお話ししていきます!

リーダーが集まってるんだ…きっととんでもなくまじめに議論が…

そんなことありません!!

実際はリーダーという役職から解き放たれた自由人たちの遊び場と化しております(笑)

どの時間でも人がいて深夜ですら普通のクランと比べてチャットが活発レベル、ピークタイムはこんなもんじゃありません。。。

20-24時の間にかけては平均7分程度で100チャット流れていきます

もはや戦場!常に3つ4つの話題が並行して行われているカオス!


とまあふざけた話だけじゃありませんよ?

ちゃーんとした話もたまーにぶっこんでます

皆さんリーダーなので誰かがつぶやいた議題で大盛り上がり、私が長文のレス打とうと頑張ってる間に長文のレスの嵐

ふざけた会話とガチな会話を交互にやってます

そして私もログを追えてません(流れるの早すぎて)

ここまで大盛り上がりになるとは思ってませんでしたが皆さんに楽しんでいただけたらアッキーは満足です♪


前半で起こった大まかなことを3行でまとめると

・リーダーは強気
・トイクラは皆してる
・ドラゴンinペッカ フラペチーノ

といった感じですね

意味不明ですか、それもそうですよね、説明しなきゃ普通の人にはわかりません(笑)


リーダーは強気、これはその通りですよね~

クランの頭たるリーダーが弱気ではクラメンが困ってしまいます

ついてきてくれてるメンバーのためにもいつも強気ですよ、迷っちゃダメダメ!


トイクラ、つまりトイレクラクラのことです

ぎょっとしないでくださいよ、あなただけじゃなくクラクラユーザーの皆がやってます(笑)

社会人の方とかトイレ行ってきますからのクラクラ起動とか純粋に用を足しながらとか…


ドラゴンinペッカ フラペチーノ、気になる方が多いんじゃないですかね

これは新人メンバーがドヤ顔でドラッペ(ドラゴンペッカ)なる戦術をして星1を連打することとドラッペってフラペチーノみたいという意見からこうなりました(笑)

私は略してドラペチーノと呼んでます(笑)


更にクラン対戦では「自由」をテーマに戦っています

いつもルールや連携、状況判断、勝つためのクラン対戦をしているリーダー達ですがそんな対戦をするために招集したわけじゃありません

思い出に残るような忘れられないクラン対戦にしよう!という意味をこめてフリー対戦にしてます

ガチもよし、ネタもよし

アッキーはすでにネクラッシュをしました!

同番に星1でth破壊までほんの少しと微妙に微妙な感じになりましたがいいリプが取れました

まだまだ後半戦楽しませてもらいますよ!

参加者の皆さんよろしくお願いします。
















ではでは
コンテントヘッダー

クラクラサミットの日程


こんにちは

アッキーです


先日から告知してたリーダーで集まって交流しましょうイベントの概要でございます!

まず集まって頂いた50名の方ありがとうございます

こちらがそのメンバーとなります

CLK6RhQUwAAnKag.jpgCLK6RzZUEAAz4Qu.jpg

CLK6RzcUMAAXOxz.jpgCLK6RzeUwAE4Z08.jpg

ややあって来れなくなった方が数名いらっしゃいますがそちらは控えの方と入れ替えております


8月4日12-22時召集、22-23時半までの間で来なかった人の穴を埋めるべく控えの方を入れます

23時半に開戦を予定しております

召集期間内は出入りOKですが21時に一度参加不可にしますのでそれまでに戻るようお願いします

また21時半からの途中退室は原則禁止しております、参加不可のままにするつもりなので戻れなくなりますのでご了承ください

もしボタンを間違えて脱退した場合は主催者であるアッキーに必ず連絡してください

クラン対戦参加希望者が5の倍数ではない場合、端数の方は参加できません

イベント会場のクラン説明文および設定の変更はいついかなる時もアッキー以外行ってはなりません(例え誰かが一瞬他のクランにいくだけだとしてもです)、設定をいじった方はご退場いただきたいと思っております



とまあ以上が大まかなルールになります

当たり前のことなんで大人の皆さん守ってくれると思います

みんな集まったら皆さんをサブリーダーにしてメールで自己紹介をしてもらいます

12時間後のメールでは自身のクランの宣伝もOKです

是非この機会に色んなクランのリーダーとの交流を深められたらなとおもっております











ではでは
コンテントヘッダー

ブログ再開します



こんにちは

アッキーです


まずは何も言わずに4か月もの間ブログを停止していたことを謝罪しますね

以前にご愛読して下さってた方には非常に申し訳ありませんでした


と、やっと生活が落ち着いてきていたのでいろいろ記事にしていこうかな~と(笑)

主にのんびりぐだぐだ語るのと、真剣にビシッと戦術を語るかの2パターンの記事になります

あまり気負いせずやっていきますね~

THレベル関係なく見てもらえるような記事になるように頑張って書いていくつもりです、よろしくお願いします♪











ではでは
プロフィール

アッキー

Author:アッキー
虫眼鏡と雲の会でリーダーをしているアッキーです
細々とクラクラの記事を更新していきます
皆さんのお役にたてたら幸いです
Twitterもしております→@Ackey_coc

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ここの記事を見てくれた人数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アッキーと友達になって下さい

この人とブロともになる

QRコード
QR
