コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

攻めの基本、ユニットの役割理論

今回の記事からクラン対戦の攻めについてブログでレクチャーしていこうと思います

自分のクラメンは勿論のことその他多くの初等ユーザーの助けになればと思い、基礎から講義形式でお話ししていきます

上から目線の語りも多いと思いますのでそういうのが嫌な方はページを閉じちゃってください!

更にできる限り論理的に、難しいところは噛み砕いて例を挙げたりしながら書いていきますので読みづらかったらコメントとかで指摘してもらえるとうれしいです




では初回という事で超ド基礎、誰でも知ってるようなことを書いていきます

ド基礎だしいいやって思うかもしれませんができてない人多すぎです、そういう人のために書いてます

クラン対戦と言えば基礎はゴレウィズですがそういったユニット構成を語る前に
、攻めとは何か?なんでこういう構成になるのか?等々を明確に説明していきます




攻めでは勝つ(thを壊す)ことを目標にユニットをだすわけですが、適当に出してるだけで勝てるほど甘いゲームじゃないんですよね

まずユニットの特性に目を向けることが大事です

バーバリアン、アーチャー、ジャイアント、WB(ウォールブレイカー)

この四匹を見比べるとそれぞれのステータスに大きな差があるのがわかりますね、私は基本四種と呼んでますので以後基本四種という単語が出たらこいつらのことです

一匹ずつ見ていきます、手っ取り早く特徴だけ述べます
・ババ;標準的、まぁまぁ体力があり攻撃力もある、THE普通
・アチャ;3マス離れた場所を攻撃できる、まあまあ攻撃力がある、HPがかなり低い
・ジャイ;防衛施設を優先的に狙う、HPがかなり多い
・WB;HPが非常に低く、壁を壊すのに重宝


では上記で述べたユニットの特徴をどうしたら最大限生かせるのか?

狙いを防衛施設を壊すことに絞るとジャイを盾に後ろからアーチャーで攻撃が理想形になります

これはアーチャーの3マス離れた位置から攻撃できるという特性があってこその作戦となります

どう違うのかは明白でして、体力の多いジャイが囮になってアーチャーを守りながら防衛施設へ向かい、その後ろから離れた位置で援護射撃ができるのが最大の特徴で迫撃砲やウィズ塔の攻撃で巻き添えを食らいません

ババとジャイだと範囲攻撃施設の攻撃でまとめて攻撃を受けてしまうのでジャイを盾にした意味がありません

初心者の陥りやすい疑問なんですが、この時ジャイで防衛施設を破壊するという狙いはまったくありません

ジャイは攻撃力が普通なのであくまで囮、後ろから束ねたアチャの攻撃で防衛施設を破壊してもらいましょう♪

ジャイの持つ高いHPと防衛施設へ優先的に向かう特性、アチャの離れたところから攻撃する特性を最大限に生かしていますね!

アチャはHPがとても低いので攻撃されるとすぐに死んでしまいます、それをジャイのHPでカバーするわけですね



このように剣と盾役にはっきり分けてお互いの主張を通せるようなユニット構成にすると一つの戦法が出来上がるわけです

基本にして最後までお世話になるのがゴレウィズですがこれは次回以降に詳しく説明していきます



上記にあげたのは一つの例であり全てにおいての基本事項であり、逆にこのように役割もなく適当に組んだ編成だったり、各々のユニットの特性を活かせないような出し方をすればどんな戦法でも勝てません

これだけは覚えていて欲しいのですが、ある戦法は正しい使い方をして初めて強い戦法になります、一般に強いといわれている戦法も使い方を知らなければただのゴミ攻めになってしまいます

そうならないように私たちは日夜学んで、実践して、戦法を会得していくのです



最後に一つお題を出します、下の図について次の問いに答えよ

【問題】手持ちユニットをババ3、ジャイ1、アチャ15、WB2と仮定したとき、壁を破壊しウィズ塔を破壊する方法を述べよ。
ただし①②③の地点からしかユニットは出せず、ユニットはレベルマ、敵陣にテスラはないものとする。
ヒント;ババを持っている意味を考えよ

IMG_2812.png

【解答】↓反転させてね!↓
①②③からそれぞれババを一匹ずつ出し、ばねトラップや巨爆の有無を確認し、②か③からジャイを出してウィズ塔のタゲをとったらジャイを出した逆側の番号からからWBを出す(番号逆も正解、逆側から出す理由はジャイが壁にタゲとった後なのでwbがそれないようにするため)、ジャイが壊れた壁へ向かうので後ろからアチャを出す

では今回のお話はここまでとします、次回もまたみてくださいね!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

他のブロガーさんと比べて、なんか偉そう、、に見えるのは何故なのでしょうか。
アンチでは無いですが、少し嫌な感情を覚える文章なのでコメントさせていただきました。

ドラペチーノの説明もお願いしますw

Re: タイトルなし

> 他のブロガーさんと比べて、なんか偉そう、、に見えるのは何故なのでしょうか。
> アンチでは無いですが、少し嫌な感情を覚える文章なのでコメントさせていただきました。

えーとですね、昨今からクランに来てくれた方がクラン対戦で星0を連発して修行してきますからの脱退が非常に多く、攻めに関して基本が成ってないと思ったのがこの記事を書くきっかけでした。
なので体裁を取り繕って書くのは面相と思い、いっそ私が思っていることを刺々しくはっきり書いたつもりです
偉そうに見えると思って記事最初のところにも記載しておきました
気分を害したなら謝罪いたします

Re: タイトルなし

> ドラペチーノの説明もお願いしますw
別記事で書きますよ!

2か3にジャイ出して wbを1から出すですが、 ジャイが壁をタゲった後になるんで wbがじゃいの方に引っ張られちゃう可能性ありです。 そうするとウィズの攻撃でジャイと一緒に焼かれちゃう可能性もあるんで 2にジャイ 3にwbがいいんじゃないかな? と少し思っております。 すいません余計な意見で。 でもそれで失敗したことあったんで。😅

Re: タイトルなし

> 2か3にジャイ出して wbを1から出すですが、 ジャイが壁をタゲった後になるんで wbがじゃいの方に引っ張られちゃう可能性ありです。 そうするとウィズの攻撃でジャイと一緒に焼かれちゃう可能性もあるんで 2にジャイ 3にwbがいいんじゃないかな? と少し思っております。 すいません余計な意見で。 でもそれで失敗したことあったんで。😅

ああなるほど!考えが足りていりませんでした、貴重なご意見ありがとうございます。修正しますね
プロフィール

アッキー

Author:アッキー
虫眼鏡と雲の会でリーダーをしているアッキーです
細々とクラクラの記事を更新していきます
皆さんのお役にたてたら幸いです
Twitterもしております→@Ackey_coc

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ここの記事を見てくれた人数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アッキーと友達になって下さい

この人とブロともになる

QRコード
QR
