コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ババアチャからゴレウィズへ



前回の記事ではユニットの役割理論についてお話しましたので、今回はその役割理論から実際にどういう戦法が挙げられて使われているかを書いていきます

クラクラでもっとも基本的かつ最初に使われる戦法はババアチャです

誰もが始めたての時に使い、更には低コストの戦法ゆえに放置村狙いの資源攻めに使わることもしばしば見受けられます

バーバリアンを盾にアーチャーで攻撃、更にバーバリアンも攻撃力がそこそこあるので外周を削って50%狙いの攻めも可能となります

しかしその反面範囲攻撃にとても弱く、迫撃砲やウィズ塔の攻撃で大ダメージを受けてしまいます

バーバリアンは集団でこそ体力がありますが範囲攻撃を受けるとまとめてダメージを食らいやすいのが欠点ですね

なので敵陣中央に押し入って突破をするといった豪快な攻めをしづらいのです


ではどうやったら敵陣の奥深くに入れるのか?という考えをコンセプトに編成を組んでみましょう

先ほど説明したとおり中に進軍するならば、ババアチャ<ジャイアチャであることは確かです

より良い編成を組むならジャイアチャ<新編成となる新編成を見つければいいんですよね

まずアチャに目を向けてみますが彼女はHPが低いんですよ、迫撃砲やウィズ塔に一撃で消されちゃいますし爆弾にも弱いです

そこで登場するのがウィザード大先生です♪

彼は4枠で非常に高い攻撃力を持ち、HPも範囲攻撃に数回耐えられる程度ありますので単純計算では明らかにアチャ4枠分より強いことが見て取れます

これよりジャイアチャ<ジャイウィズであることが示せました

次にジャイアントに目を向けてみましょう!

彼は高いHPを持っているんですがばねトラップで3匹飛ばされてしまいます

また壁役として1匹では少なすぎるので10数匹から20数匹までまとめて扱われますが何匹かはまとまって行動するため巨大爆弾のダメージが大きいです
その場にいる数匹分のHPが減ることになりますからね

そこで登場するのがゴーレム師範なわけですよ

彼は30枠ではありながらとてつもなく大きなHPを持っていて、倒されても爆発して二匹の子供ゴーレムを産み落します

合計HPは同枠分のジャイアントを軽く上回り、ばねトラップでも飛ばすことはできません!

それにジャイよりゴーレムの方が可愛いので圧倒的にジャイ<ゴーレムであり、これによりジャイウィズ<ゴレウィズであることが確認できましたね

まとめると
ババアチャ<ジャイアチャ<ジャイウィズ<ゴレウィズ
となります

いままでなんとなく使ってた人や何でこっちの方が強いのかわかってなかった人はこれでわかっていただけたかと思います

以上がババアチャからゴレウィズが使われるようになった理由です♪

具体的なタゲ取りやWBの動きなどは説明するよりも実際にやってもらった方がわかりやすいと思うのでここでは説明を省きますね

ゴレウィズは非常に強力な戦法で、同格ならほぼすべての配置から安定して星2をとれる安心した戦い方ができます

陸やハイブリッドを使う上では切っても切れないゴレウィズをマスターすることは必ずや貴方のクラン戦での活躍や新編成考案、あるいは新戦法を使う上で大きな足掛かりとなるはずです

しかし悲しいかな、どんなに強力でもそれは所詮星2止まり、全壊には至りません

その理由と改善案、全壊策について次回の記事でお話ししていこうと思います

記事を見てくれた皆さんありがとうございます!
ちょいちょい更新するのでまたみてくださいね♪


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アッキー

Author:アッキー
虫眼鏡と雲の会でリーダーをしているアッキーです
細々とクラクラの記事を更新していきます
皆さんのお役にたてたら幸いです
Twitterもしております→@Ackey_coc

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ここの記事を見てくれた人数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アッキーと友達になって下さい

この人とブロともになる

QRコード
QR
